1. ホーム
  2. 健康ニュース
  3. ≫ ワクチン接種で先天性風疹症候群の排除を-医師や研究者ら厚労相に要望 医療ニュース 幸畑薬局

ワクチン接種で先天性風疹症候群の排除を-医師や研究者ら厚労相に要望 医療ニュース 幸畑薬局

未承認の性機能改善薬販売 3人逮捕

NHK NEWS WEB

日本で承認されていない男性の性機能改善薬を販売したなどとして東京の会社社長ら3人が薬事法違反の疑いで逮捕されました。
警視庁は社長らが10年間でおよそ2億3000万円を売り上げていたとみて捜査しています。

 

ワクチン接種で先天性風疹症候群の排除を-医師や研究者ら厚労相に要望

医療介護CBニュース

 先天性風疹症候群(CRS)の拡大を防ぐため、医師や研究者、患者の3団体らは11日、免疫のない成人の臨時接種を行うことなどを盛り込んだ要望書を、厚生労働省に提出した。要望書では、風疹に感染する妊婦が相次いでいることを懸念し、風疹根絶のため、予防接種体制の強化とCRSの早期発見体制の確立を求めた。

 

向精神薬処方に課題、患者ネット販売

2013年9月11日 読売新聞

 医師に処方された向精神薬の販売広告をインターネット上に出したとして、麻薬及び向精神薬取締法違反に問われた千葉市の女(27)と札幌市の女(48)の初公判が近く、静岡地裁で開かれる。

 2人は精神障害者認定を受けており、減免制度で安く購入した向精神薬をネット販売していたとされる。向精神薬が患者から流出した背景には病院や薬局による患者のチェック体制に課題があるようだ。

 

京都府立医大、メタボ遺伝子発見 マウスで実験

日本経済新聞

 京都府立医科大の池田宏二助教らは、メタボリック症候群に関係する遺伝子を突き止めた。脂肪分の多い食事を食べたときにエネルギーを蓄えようとする働きがあり、太りやすくなるという。生活習慣病のリスクを高めるメタボの予防につながるとみている。11日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(電子版)に発表する。