1. ホーム
  2. 健康ニュース
  3. ≫ 進化するえん下食 出来栄え競う大会 医療ニュース 幸畑薬局

進化するえん下食 出来栄え競う大会 医療ニュース 幸畑薬局

進化するえん下食 出来栄え競う大会

NHK生活情報ブログ

高齢化などで食べ物をかんだり飲みこんだりする機能が低下した人のための「えん下食」。これまで安全性が重視される傾向が強かったのですがもっと味や見た目で料理を楽しんでもらおうと工夫を凝らしたメニューのできばえを競う大会が東京で開かれました。どんなえん下食が出品されたのでしょうか。

 

高血圧薬の臨床研究「会社と大学に責任」

NHK NEWS WEB

大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の高血圧の薬の臨床研究にデータが操作された疑いが出ている問題で、調査を行っていた厚生労働省の委員会は、製薬会社や当時の社員がデータの操作に関与したか認定できないものの、製薬会社と研究を行った大学に問題を引き起こした責任があるとする中間報告の案をまとめました。

 

子宮頸がんワクチン副反応の治療病院を公表- 東大など11病院・厚労研究班

キャリアブレイン

専門治療を行うのは、▽札幌医科大▽福島県立医科大▽東大医学部▽東京慈恵会医科大▽順天堂大▽愛知医科大▽滋賀医科大▽阪大医学部▽岡山大▽高知大医学部▽九大―の各附属病院。いずれも、厚労省「慢性の痛み対策研究事業」の一環として「痛みセンター連絡協議会」を構成している医療機関で、複数の診療科の専門医らによる高度な疼痛診療システムを整備している。
11病院で診察を受ける際には、担当医の紹介が必要。担当医は、診療情報提供書を作成し、各病院の地域連携室に予約する。