1. ホーム
  2. 健康ニュース
  3. ≫ 先天性風疹症候群の赤ちゃん 過去最多に NHK生活情報ブログ:NHK 今日の医療ニュース

先天性風疹症候群の赤ちゃん 過去最多に NHK生活情報ブログ:NHK 今日の医療ニュース

あおもり食命人育成事業 – 青森県庁ホームページ

旬の県産食材を活かした健康的なメニュー(=いのちを支える食)を提供する「あおもり食命人」を育成するため、食と健康に関する研修・第二期「あおもり食命人育成研修」を開催します。
飲食店やスーパー、お総菜店等に勤務している方は、研修終了後「あおもり食命人」として登録、オリジナルロゴの表示が可能となります。

先天性風疹症候群の赤ちゃん 過去最多に NHK生活情報ブログ:NHK

風疹の流行の影響で、東京で新たに2人の赤ちゃんが母親が妊娠中に感染したことで障害が出る「先天性風疹症候群」と診断されました。風疹によって障害が出た赤ちゃんはことしに入って11人となり、現在の報告制度が始まってから最も多くなりました。

康食品送りつけ 3社に一部業務停止命令 NHKニュース

「注文を受けた商品を送る」などとうそを言って高齢者などにサプリメントを販売したとして、消費者庁は特定商取引法に基づき、東京の3つの会社に対して、一部の業務を停止するよう命じました。

命令を受けたのは、いずれも東京・新宿区の同じ場所に営業拠点を置く「日本ヘルスケア株式会社」、「健美食品株式会社」、それに「ケア食品株式会社」の3つの健康食品販売会社です。

西日本暑さ続く 熱中症に注意 NHKニュース

27日は東海から西の各地で、気温が34度前後に達する厳しい暑さになりました。
比較的過ごしやすい日が続いている関東でも、これから週末にかけて再び気温が上がり、35度近くになるところがある見込みで、西日本と東日本では熱中症に十分な注意が必要です。

先天性風疹症候群は17人に NHKニュース

風疹の流行の影響で、東京で新たに1人の赤ちゃんが母親が妊娠中に感染したことで目や心臓などに障害が出る「先天性風疹症候群」と診断されました。
去年からの流行で風疹によって障害が出た赤ちゃんは全国で17人となりました。

医療事故 過去最多の2500件超 NHKニュース

大学病院など全国の主な医療機関273か所から去年1年間に報告された医療事故の件数は2500件を超え、過去最多に上ることが日本医療機能評価機構のまとめで分かりました。

医療事故の分析などを行っている日本医療機能評価機構によりますと、医療事故が起きた場合、法律で報告が義務づけられている大学病院など全国の主な医療機関273か所から去年1年間に報告された医療事故は、2535件でした。

「あおもりの花・特得ウィーク」について – 青森県庁ホームページ

 青森県では、夏季冷涼な気候を活かした花色が鮮明で日持ちの良い花を7月から10月を中心に生産されています。
 
 青森県産の花をもっと県民の皆様に知っていただくために、「あおもりの花・特得ウィーク」を実施します。
 期間中は、協力花き販売店で県産花き産地表示や県産花きを使用したお得な花束を販売していますので、この機会にぜひ花き販売店にお立ち寄りください。